とくまい電脳本舗

とくまい電腦本舗

ポンコツがジャンクに囲まれて暮らす人生ハッピー修理バライティー

Ophcrackで1620円 NEC ジャンクパソコンのパスワード解除???

f:id:specialundertaker:20170103204524j:image

   

 

さっそく今日某リサイクルショップに赴いた時の戦利です!

CPU core2 duo E6600

メモリ 2GB

動作未確認で1620円でしたので買いだと思って買っちゃいました‼︎

f:id:specialundertaker:20170103204702j:image

さっそくキーボード、マウス繋げて動作確認です。・゜・(ノД`)・゜・。

 

おおっ、おまえ…動くのか、、

f:id:specialundertaker:20170103205112p:image

パスワードはかかっていたが初期化していないのかこの持ち主は、、

なので!

パスワード解析ソフトOphcrack

http://gigazine.net/news/20070816_ophcrack/

が本当に使えるのか興味本位開けちゃいます‼︎

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:specialundertaker:20170103205416j:image

最初は select the partition to crack クラックするパーテーションを選択せよとかいう

この画面から進まず戸惑いましたがキーボードの0か1を選択するだけだったのですね

。・゜・(ノД`)・゜・。

   

その後 no tables found なんてでて来ちゃってパスワード解析が進まず…。

結局解析に必要な素材?のような役割をするテーブルと言われるものを別でダウンロードしなくてはならなかっただけのようでした!

あとはここのサイトを参考に…

 http://hobby.under.jp/software/password/ophcrackLiveCD.html

f:id:specialundertaker:20170104005012j:plain

わぁ、本当に開いちゃった…。

フリーソフト恐るべしなんでも世の中欲しいものは揃っているんですね、、、

ですが私は綺麗な心の持ち主なので責任を持って再セットアップさせていただきました‼︎

f:id:specialundertaker:20170103210039j:image

f:id:specialundertaker:20170103210054j:image

 NECのPCはBIOS起動時にF11を連打すれば再セットアップしてくれるみたいなので楽勝でした

この記事を読んでくださった方は考えてみてください…もしリサイクルショップを信用して年賀状の住所録、画像消去忘れのパソコンを売って購入者がもしパスワードを開けて中の個人情報を悪用でもしたら…。

電子機器を売り払う時は気を付けて売ってくださいね!リサイクルショップも専門の店員ではないのでとても雑に販売してます。

(その点ハー○オフはHDD抜いて徹底してるからやっぱり家電ゴミ専門店なのだと感心)

データに関しては信じれるのは自分のみ!

ではっ!