とくまい電脳本舗

とくまい電腦本舗

ポンコツがジャンクに囲まれて暮らす人生ハッピー修理バライティー

新機種よりも高い?? 中古販売価格が高い ipod nano 初代の謎を解き明かせ!!

こんにちは!今回はタイトルの ipod nano 初代の中古価格が高い謎に迫っていきます。

f:id:specialundertaker:20170205041155j:plain

 

   

 

事の発端はいつも通りヤフオクを漁っている時でした。

ipodを検索していると価格が7000円8000円の初代nanoが目につきました。

初代なんかをそんな高価で売っても買う奴いるわけないじゃん

2005年に発売された音楽プレイヤーしかも2GBなんてハッキリ言って〇み

なんて少し馬鹿にしながら落札者を見てみると

あれ…めちゃくちゃ落札者が…

気になって初代ipodの落札相場を調べてみました。

f:id:specialundertaker:20170205041647j:plain

ん??なんでみんなこんな旧世代の遺産みたいなものに群がっているのか…

全く分かりません。

私の記憶でははるか昔ハードオフで1700円程度で投げ売りされていた記憶すらあった

そんなイメージの初代ipod nanoが高値で取引されているのだこれは事件である。

しかもそれよりも後に出たはずの iPod nano 第5世代 の方が安く販売されていた

こっちはカメラも付いてるのに…。

もしかして初代ということもありapple信者の間でプレミアがついた??

などど色々思考を巡らせながらとりあえず 初代 ipod nano 高い で検索した。

Google先生はおしゃった。

一番上に表示されていたのは 消費者庁  初代 ipod nano リコール の文字だ

これか??

www.recall.go.jp

リコールの理由はバッテリーが過熱を起こし、使用できなくなったり変形する事象が発生。

だそうだ

確かに昔友達のipodも変形していた気がする。

だがしかしこれとipod初代が高い理由がかみ合わない余計謎が深まった。

彼らはこんな危険を孕んだものをわざわざ8000、9000円も支払って買っているのか??

ますます分からん。

が答えはapple公式ページにあった

 

iPod nano (第 1 世代) 交換プログラム

Apple では、ごく稀に iPod nano (第 1 世代) のバッテリーが過熱して安全上の問題を引き起こす可能性があることを確認しております。対象となる iPod nano は 2005 年 9 月から 2006 年 12 月の間に販売されたものです。

この問題は、製造上の欠陥があるバッテリーを生産した特定のバッテリーメーカーに原因があることがわかっています。実際に過熱事故が発生する可能性はきわめて低いとはいえ、バッテリーの経年に伴ってその可能性は高くなります。

iPod nano (第 1 世代) をお持ちのお客様は使用を中止し、下記の要領で交換手続きをしていただきますようお願いいたします。

注:これは iPod nano (第 1 世代) に限られた問題であり、他の iPod には影響がありません。iPod nano (第 1 世代) は、本体前面がブラックまたはホワイトのプラスチック、背面がシルバーの金属でできています。第 2 世代以降の iPod nano は前面・背面ともに金属でできています。このページの左側にある画像を参照してください。

                                           公式サイトより引用

iPod nano (第 1 世代) 交換プログラム - Apple サポート

 

この交換プログラム読んでみたのだがappleの対応はやはり神だと言わざる負えない

なぜならこの初代をアップルストアに持っていくと

 

   

 

Apple iPod nano (第7世代) 

f:id:specialundertaker:20170205043911p:plain

へと交換されて帰ってくるというこれはすごいことだ

ちなみにこの7世代店頭販売価格はだいたい16000円から18000円くらいだったハズ

なるほどね

わざわざリコール品を8000円くらいで購入したものをストアで交換手続きをして最新機種を新品で手に入れてたのかー

なんでも裏があるんだなあ。

 

但し注意点は同じ初代でもシリアルが対象機種でないと交換してもらえません。

・MA004J/A

・MA005J/A

・MA099J/A

・MA107J/A

・MA350J/A

・MA352J/A 

 以上機種が対象のようです。

 

アップル apple iPod nano MA004J/A ホワイト (2GB) アップル apple iPod nano MA004J/A ホワイト (2GB)


アップル
売り上げランキング : 349404

Amazonで詳しく見る by AZlink