とくまい電脳本舗

とくまい電腦本舗

ポンコツがジャンクに囲まれて暮らす人生ハッピー修理バライティー

ダイソー工具で時計の電池交換やってみた。

はいこんにちは!今回は庶民の味方100均!その中でも最大手ともいわれるであろうダイソーさんのほうで面白いものが売っていましたので買ってみました!

こちらです♪

f:id:specialundertaker:20170217023055j:plain

   

 

100均とはいっても400円の価格なのですが、こちらの商品腕時計の電池交換が出来ちゃうらしい?です。

時計の電池交換ってお店でやってもらうと1000円くらいとられちゃいますよね??

高級時計ならそれくらい払ってもいいけど…。って感じです。

f:id:specialundertaker:20170217023743j:plain

裏面には注意書きが添えてありました。

f:id:specialundertaker:20170217023748j:plain

セット内容はこんな感じになります。

左がルーペ上がはめ込み式蓋オープナー、したがネジ式蓋用らしいです。

ちなみに今回被験体となってもらうのは

大学入学祝いに両親から買ってもらったSEIKO 逆輸入版 SSB031PCちゃんです。

勤勉にの意味を込められて送られたのに当の本人は勤勉にできませんでした!

f:id:specialundertaker:20170217024215j:plain

   

 

ちなみにバンドは純正からnatoベルト18mmに変更してます!

f:id:specialundertaker:20170217024218j:plain

憧れからnatoベルトに変更しましたが、実際普段使いでもnatoベルトはめちゃくちゃおススメしたいです!

通気性もいいし軽い!金属アレルギーの人でも関係ない!洗える!

みなさんも現代社会で習ったであろう

北大西洋条約機構 通称NATO軍でも配給品として採用されている快適性です!

だから名前がNATOベルトなんですね( ;∀;)

さて本題です。

今回撮影のためにどのご家庭にも一個はある

バイスで固定しました。

f:id:specialundertaker:20170217031602j:plain

f:id:specialundertaker:20170217031634j:plain

自分の腕時計はネジ式蓋だったのでかみ合う大きさにネジを回し調節し少し力を入れながら回すと…(この時力を入れ過ぎて滑って蓋を引っ搔いて傷つけないように注意…!)

f:id:specialundertaker:20170217031932j:plain

開きました。めちゃくちゃ中身メカメカしいんですね

右上に見えるボタン電池を交換すれば!

ちなみに僕の時計SB031PC は SR936SWというボタン電池でした。

f:id:specialundertaker:20170217031938j:plain

同じ手順で蓋を絞めれば完成です!

めちゃくちゃ簡単ですので電池交換したい方は時計屋ではなくダイソーへ!

 

 

[セイコー]SEIKO 腕時計 クロノグラフ 逆輸入 海外モデル SSB031PC メンズ 【逆輸入品】 [セイコー]SEIKO 腕時計 クロノグラフ 逆輸入 海外モデル SSB031PC メンズ 【逆輸入品】


SEIKO IMPORT(セイコーインポート)
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る by AZlink
[カシス]CASSIS NATO TYPE BLACK ナトータイプ時計ベルト 18mm ブラック ブラック尾錠 ナイロン素材 #141.601B 019 018 [カシス]CASSIS NATO TYPE BLACK ナトータイプ時計ベルト 18mm ブラック ブラック尾錠 ナイロン素材 #141.601B 019 018


CASSIS(カシス)
売り上げランキング : 4116

Amazonで詳しく見る by AZlink
SONY [ソニー] 時計用 酸化銀ボタン電池 SR936SW 単品1個394 SONY [ソニー] 時計用 酸化銀ボタン電池 SR936SW 単品1個394


SONYソニー
売り上げランキング : 4351

Amazonで詳しく見る by AZlink