とくまい電脳本舗

とくまい電腦本舗

ポンコツがジャンクに囲まれて暮らす人生ハッピー修理バライティー

【今さら】 nav-u35 買ってリトルカブ”原付“にナビつけてみた【バイクカーナビ】

はい!こんばんは!

世論が北朝鮮の核ミサイルやらなんやらで明日があるのか分からない中

買ってきました~(ノД`)・゜・。

   

 

nav-u35でーす!

f:id:specialundertaker:20170423231943j:plain

詳細は下のリンクから見てください!

www.sony.jp

元々は以前紹介したようにスマートフォンを挟むスタンドを使っていたのですが、

specialundertaker.hatenablog.jp

これの一番の欠陥それは、iPhoneが異常終了することでした。

この異常終了という現象は、以前スノボでゲレンデに入山?した時みんなで集合写真を撮ろうとしたのですが100%だったはずの充電がいきなり15%となりリンゴマークが現れ強制終了してしまいました。

結論

スマホは暑いのも嫌いだけど寒いところもだめ!

まあ、これはスマホだけの問題ではなくリチウムイオン電池の問題なのかな?

リトルカブに貼り付けたiPhoneは風により冷却され放電し落ちた。

たぶんこんな感じ

けどそんな寒さで落ちてるようじゃナビとしては使えませんね ^^) _旦~~

そこで考えたのはじゃあナビとして造られた物を付ければいいじゃん♪

購入の動機はそんな感じです。

このナビ2009年製というだけあってかなりお手頃な価格で購入することが可能です

4000円~くらいかなー?

以下取り付イメージ画像集

f:id:specialundertaker:20170423233402j:plain

 

f:id:specialundertaker:20170423233415j:plain

   

 

f:id:specialundertaker:20170423233442j:plain

バイクにnav-u35付けてる人は大抵自転車用専用クレードル(NVA-BU2)

を使っているのですが

f:id:specialundertaker:20170423233456j:plain

私の場合は付属の車搭用クレードルを加工して調整しリトルカブで快適に運用できるようにしました。

ちなみに車搭用には移動を感知して走行中に操作ロックがかかる仕掛けがありますが

ネットでよく知られている接触部分をテープで絶縁する方法ではなく

クレードルのジャンパーピンの右から二番目を切断することによりロックを解除しました。

f:id:specialundertaker:20170423233510j:plain

 

もしよろしければ以下の動画を見ていただけると嬉しいです( ;∀;)

youtu.be

SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ブラック NV-U35/B SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ブラック NV-U35/B


ソニー
売り上げランキング : 123630

Amazonで詳しく見る by AZlink