とくまい電脳本舗

とくまい電腦本舗

ポンコツがジャンクに囲まれて暮らす人生ハッピー修理バライティー

ブログ初心者がはてなブログで0から初めて月1000円 稼ぐまで【10ヶ月目】

どうもこんばんは!

最近何かと忙しくて記事が全く書けていません…。

それと、最近単純作業を淡々とこなしている生活なので、ネタが。。。

そんな感じでブログとかやったことがなかった初心者の私でしたが、10ヶ月目にしてやっと月収益が1000円程度になりました!

グーグル・アドセンスの収益も振込まであと僅か、、、(やっとここまで来た(゜-゜))

 

f:id:specialundertaker:20171103003449j:plain

まあ、私程度のブロガーもどきが10ヶ月ぽっちの情報を記事にした所でみなさんの役に立つかわかりませんが、試行錯誤して分かった事を書きなぐっていきます!(゚д゚)

 

   

アクセスが比較的良いブログのネタ

 

どっかの大物ブロガーの方が、語っていた通り、単にPVが集まりやすいネタとしては、

 

儲かる、稼げる

モテる

悩みを解決する。

 

以外のネタでは基本的にPVを集めるのは難しいらしいです。

現に私のブログも修理系コンセプトのブログのハズが、何故か顎下のしこりというワードで飛ばれて来られる方が42%も占めておりとても複雑な気分です。

(来ていただけるのは嬉しいのですが、、、)

 

f:id:specialundertaker:20171103004905j:plain

 

この 金 女! 悩み! というあたかも人の欲望むき出しなワードですが、冷静に考えるとこれらはPVを集めやすいと言うのは、納得です。

金! 女! 悩み!は、人間ならば、誰にでも持ち合わせている為、単に母数が多いので引っかかり易い!という感じですね!

反対に私のような機械修理系のブログは、ごく一部の人の趣味でごく一部の人しか検索しない為、母数が少なくアクセスが低い!そんな感じですかね。

逆に顎下のしこりに関しましては、多くの人が悩んでいて辿り着いたって事でしょうか??(そんなにみんな顎下にしこりがあるのか…)

 

   

 広告をダブルレクタングル

広告をダブルレクテングルへ変更させて頂きました。

少し、汚いですが、こんな感じのイラストを描きました。

f:id:specialundertaker:20171104160118p:plain

 

こんな配置の仕方をダブルレクタングルと呼ぶらしいです。

この方が統計的?にクリックしてもらえる可能性が増えるとかそんな感じらしいです。

 

ブログデザインを一新してみた。

 

やはり、コンテンツがどれだけ多くても、見にくいサイトはイライラするもの

私の場合、アナリティクスの分析で、殆どがスマホから見ていただいている為、

スマホ用サイトには、よりシンプルで見やすいテーマを適応させて頂きました。

前よりは見やすくなったかな…??

 

   

SEO対策をしてみる。

ブログでPVを増やす で検索した場合、一番最初に出てくるのがSEO対策なのではないでしょうか??

 実は、私もSEO対策は、未だに勉強中で実はあまり良くわかっていません。

ただ、記事を作るタイトルを検索した時に引っかかりやすくするように意識しています。

 

f:id:specialundertaker:20171104153659p:plain

顎下で検索した場合 二番目に 顎下 しこり と出るのでタイトルに組み込むとかそんな感じです。

fetch as googleに再クロールをリクエストしてみる

 

support.google.com

 

これもSEO対策の一部らしいですが、あまり理解というか勉強していません。

クロールという自動でウェブページの情報を集めて回るものがネットを回っていて

インデックスしてくれないと検索の順位にあまり反映されないやら

ページのレスポンスが速くなるやら

色々聞きますが、ブログに関してはまだ覚えることが多すぎて勉強不足デス。

 

 

10ヶ月間の私は、こんな感じです。

最初は、闇雲に好きなことを記事に書いていただけなのですが、それだとPVは伸びないということを実感して技術的な面も勉強し始めた感じですね、、、

また数カ月後にこのブログの近況は記事にすると思いますのでよろしくお願いします!m(__)m

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書;これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書;これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え
川端 美帆

東洋経済新報社
売り上げランキング : 1958

Amazonで詳しく見る by AZlink
いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ) いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)
安川 洋,江沢 真紀,村山 佑介

インプレス
売り上げランキング : 10679

Amazonで詳しく見る by AZlink